ayagurumi world in Melbourne

オージーの旦那さまを持つ主婦の日常と頭の中&楽しい編み物三昧の生活や作品をご紹介。
趣味に走る妻、優しく見守る旦那さま、2011年7月には可愛い息子君も加わり、メルボルンでのかなりハッピーな生活を満喫中。


| - | | - | -
大変ご無沙汰です。
とってもお久しぶりです。
皆々さま、お元気でしたか??

私はというと、大変嬉しいお知らせがあります。
実は2人目を授かる事ができまして、只今妊娠5ヶ月です。
7月の終わり頃には、2人目が生まれます。

実は、それで妊娠がわかってからずっとつわりで、かなーりグッタリしてました。
ウサ君の時も初期はつわりが結構ひどく、おかげで少し痩せて、結果的にはある意味良かったのですが、今回も同じような感じです。

最近はつわりもすっかり治まって、とっても元気な妊婦生活を送ってます。
と言っても、最初の妊娠の時のようにゆっくり時間を過ごしているわけにもいかず、元気いっぱいのウサ君の相手で、毎日毎日忙しくさせられてるって感じです。

お腹も大きくなってきて、少し出て来て、見た目も妊婦っぽくなってきました。
初期の頃は、元々のお腹の肉か、食べ過ぎででてるのか、便秘のせいか、とも思ってたのですが、周りの先輩ママたち曰く、2人目はお腹が目立ってくるのが早いようで。。。

ウサ君ですが、まだウサ兄貴になることはもちろんわかっていなくて、容赦なく私のお腹に飛び乗ってきたり、体当たりしてきたり、お腹を守るのが結構大変です。
それに、最近は何故か抱っこを頼まれることが多く、約13キロもあるウサ君を抱っこするのに一苦労です。

ま、2人目の妊娠生活はそんなもんですよねー。笑

またぼちぼちブログをアップしていくので、どうぞよろしくお願いします。



最近暑い日が続いてるので、私の作るスムージーにはまっているウサ君。
ブルーベリー×ラズベリー×牛乳×ヨーグルトがお気に入りのようです。


ウサ君、お口に紫のひげが出来てまっせぇ〜!!



| ウサ君19ヶ月 | 10:19 | comments(1) | trackbacks(0)
プール大好き!
またまたご無沙汰してましたー。

気づいたらウサ君、もう16ヶ月半になります。

途中ちょっとだけ中断しましたが、三ヶ月半から週一でプールに通っているウサ君。相変わらずプールが大好きです。



30分だけのレッスンだけど、歌を歌ったり、おもちゃを追いかけたり、水の中にドボーン、ザブーンって潜ったり、とにかく盛りだくさんの楽しい時間で、ウサ君大のお気に入りの時間です。


キックキックキック!スイムスイムスイム!





この状態から↓



歌に合わせてザブーンッ↓



小さい頃から連れて行っているので、水が全く怖くないようで、というか、とにかく大好きで、ウサ君をプールの端に座らせたり、立たせたりしながら、

「3、2、1」

とかけ声を掛けると、ドボーンっと飛び込むのもへっちゃらへっちゃら!

顔を水につけて、ブクブクってすることも出来るようになってきたし、なんちゃって泳いでる?かのように、手足をバタバタバタバタすることも上手になってきたし。
インストラクターが私からちょっと離れた所に立って、ウサ君を持って潜水させながら私のほうへ放すというようなことをやるのですが、そのときに一生懸命全身をくねくねさせて泳ごうとしてみたり。。
もうすぐ泳げるようになっちゃうのでは?なんて思ったりする、親バカな私です。

ちなみに、ウサ君のレッスンクラスの名前、『Shrimp 』(小エビ)って言います。
ははぁーちょっとウケるよね?このネーミング。早くShrimpを卒業して、次のクラスに上がれるかなぁ??って、次のクラスの名前はなんなんだろう?その時のお楽しみですね。たぶん笑えるネーミングなんだろうけど。。



最近の私はと言えば、来週末に行われる 日本芸術文化祭 のマーケットに出店する為にせかせかと久しぶりに編み物してます。といっても、動きっぱなしのウサ君がなかなか時間をくれないので、大して捗らず、気だけ焦るばかり。。。いっつもイベント前はこんなんなんですよねー、私。
こちらにいらっしゃるかたで、時間のある方はぜひ遊びに来て下さーい。

日本芸術文化祭 Japan Culture&Art Festival
11月25日(日)11時から17時 
@Noth Melbourne Town Hall
521 Queensberry street
http://japancultureandartfestival.blogspot.com.au/



JUGEMテーマ:育児

| ウサ君16ヶ月 | 07:18 | comments(0) | trackbacks(0)
ハマった?
少し前のこと。

私がスタディでパソコンの前に座っていた時のこと。

ウサ君はTVルームのほうにいて、一人でおしゃべりしながら遊んでいたと思っていたのですが、少し経ってちらっとウサ君を見に行ってみると....

あれ?いない!

でも

『かぁーかぁーかー』
『ばかぱぁっ』

などなど、ウサ君のおしゃべりはずっと聞こえてきていたので、もしかしてウサ君部屋にいるのかな?と見に行ってみると、そこにもいない。

ウサくんどこー?と言いながら、バスルームやダイニングテーブルの下を見に行ってもいない。

スタディの横にあるキッチンを見てもいない。

え?どこ???!!!

とちょっと慌てて、振り返ってみると.......







ひぇ〜!!!こんなところでウサ君発見!!! 笑

冷蔵庫の横の隙まにハマっているっ。
文句を言う訳でも泣くわけでもなく、怖がる訳でもなく、ちょっと楽しそうに。
面白過ぎでしょー!笑
これには、私、かなーりウケましたよ。そこぉ〜!?みたいな。

しかも、この隙間、ウサ君の頭のサイズにぴーったり。
出ておいでーと言うと、自分でなんとか脱出。




でも出てくる時はちょっと苦労してましたけど。。。


アップでどうぞ〜↓




ミスター、お顔つぶれてまっせぇ〜!!!笑



| ウサ君15ヶ月 | 08:48 | comments(8) | trackbacks(0)
走る走る....
最近のウサ君、とにかく外で走ったり歩いたりするのが大好き。
特に芝生の上は、踏んだ感じがおもしろいみたいで、大のお気に入り。

少し前に旦那さまの実家に行ったときのこと。
裏庭にウサ君を放すと......(←放牧状態?笑)







いやぁー止まりませんでした。
行ったり来たり、行ったり来たり。。。。

お天気はよかったものの、いきなりの天気雨&肌寒かったので、家の中にウサ君を連れて行こうとすると、大反発!!!全身をピーンと伸ばしまくり、抱っこからなんとかすり抜けようと完全拒否の大抵抗。
仕方なく、ポンチョを着せてまた放すと......








小雨の中を行ったり来たり、いろんなものを指差してはあーだのこーだの、意味不明のウサ君語を放しまくり大興奮!

さすがにこのあと天気雨から急に普通の雨に変わってしまったので、無理矢理、大抵抗のウサ君を家の中に連れ戻しました。

最近はいつも公園に連れて行ったり、外で遊ばせたりすると、帰る時が結構大変で困ってます。遊びたくて仕方ないらしく、いっつも大声で文句言われる私です。泣

我が家の庭は、今大して何も無く、空き地状態なんですが、近々それをウサ君が遊べるように大規模なガーデン工事をする予定です。(これのおかげで、日本へのホリデーを諦めないかといけなくなるかも。。泣)それが終われば、公園じゃなくても家でもたっぷり外遊びをさせてあげられるようになるので、毎回文句を言われて泣かれずに済むかなーなんて、今から期待大ですっ!

| ウサ君15ヶ月 | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0)
でんきっ!
ウサ君、ここ最近益々おしゃべりするようになりました。

といっても、もちろんたくさんの言葉を話せるようになったわけではなく、何かをかなりちゃんと話してるかのように、おしゃべりしてるんです。

でもそれでもいくつかちゃんと言える言葉も出て来ました。
ダディー(旦那さまの事と分かって言っているかちょっと微妙ですが。。)
マミィー
ダック/ダッキィー
ラーラー(Raa Raa ; これはアニメのライオンのキャラクターの名前)
わんわん(いないいないばぁのわんわん)
パーパン(アンパンマン)


中でも最近のお気に入りで、連発しまくりの言葉は....



でんきっ!







ははぁーウケるっしょ!?笑

ウサ君の超ご機嫌の時に、部屋の照明を指差して、電気を付けたり消したりしながら、私が『でんき』と連発して教えたんです。
そしたらそれ以来、どこでも電気を指差して、

でんきっ!

を言えるように、しかもかなりはっきりちゃんと。

たぶん、電気を付けたり消したりしながら教えたのがインパクトがあって覚えやすかったのかなぁ?と思っているのですが、それからずーっと家でも外でも、上を見上げて照明やライトを見ると、指をさして、でんきっ!と言いまくり。


でもたまーに太陽も でんきっ!と。↓





光っているものや明るい物は、ウサ君にとっては電気のようです。
| ウサ君14ヶ月 | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0)
これは楽しい!!
最近ウサ君のはまっていることと言えば....

影遊び。

夕方になると、少しの間だけ日差しが壁にあたるところがあって、そこに映る自分の影が面白いらしく、そんな一時の影遊びにウサ君ちょっとはまってます。




自分が動いてるから影も動いている...とわかっているかどうかは分かりませんか、動く影を見ながら、指をさしてみたり、壁を触ってみたり、影に?壁に?話しかけてみたり、私に見てみてーと言わんばかりにいろいろ何か訴えてみた、いきなり爆笑してみたり。。。







私も影遊びをするウサ君の姿を見るのに、ちょっとハマってます。
ほんと可愛いんだよねぇ〜(←久しぶりの親バカっぷり?!)

| ウサ君14ヶ月 | 05:33 | comments(0) | trackbacks(0)
またまた痛々しい。。。
ちょっと前に目の横をケガしてとっても痛い思いをしたウサ君。
またまた痛々しいお姿になってしまいました。。。泣

プレイグループに行った時に、外でおもちゃの乗り物に乗っていたのですが、バランスを崩して顔から倒れて........しかもたまたま場所が悪く、コンクリートの上に顔からいって、ズリッと鼻と鼻の下とおでこを結構強くぶつけて&擦りむいてしまいました。
私はすぐ横にいたんですが、さすがにとっさにしゃがんで受け止めてあげられる程の反射神経と素早さは無く。。




こんな感じで、ウサ君またまた流血事件です。たまたまプレイグループに来てるママさんでナースがいるので、ちょちょっと手当をしてもらって私は一安心だったのですが、ウサ君ずーっと大号泣!可哀想に痛かったよね〜。
でも泣き止んだ途端に、また外で遊びまくりで(私はもうその日はケガは十分だと思って室内にいてもらいたかったのですが、そうもいかず。)、仕方ないからずーっと後ろを付いて歩いていました。

次の日になって傷もちょっと良くなって、かさぶた風に。



でもまた次の日はそのかさぶたが寝ている時に(たぶんうつ伏せで寝るからだろうけど)取れてしまって、起きたらお顔が大変な事になってました。でもようやく傷も落ち着いてきたので、よかったです。


ケガはほんと避けられないんだろうけど、少ないほうがいいですね。まぁ大した事無かったから今回もひと安心でしたけど。。

それにしても、コケる時はなんでいるも顔なんだぁー??
やっぱりウサ君の頭がデカイせいしかしら......??
| ウサ君14ヶ月 | 06:31 | comments(2) | trackbacks(0)
ウサ君を置いて....
どーもブログから離れてしまっている今日この頃です。
もっとマメにアップ出来るようにしないといけませんね〜すいません。。

最近のウサ君は益々動きまくりで、とにかくじーっとしていません。
歩けるようになってから、どんどん賢くなってきたのか?出来る事がたーくさん増えてきました。して欲しくない事もたくさんするようになったので、なかなか目が離せなくなってきましたよー。


さてさて、今日はなんとウサ君を置いてお出かけしてきまーす。
どこに行くかと言うと...

Footy観戦!!!
Footyのファイナルシリーズが今週から始まり、私と旦那さまの応援しているチーム;ホークスがシーズンを首位で終わり、今夜宿敵コリングウッドを対決するんで、張り切って試合観戦に行ってきます。

ははぁ〜子供を置いてフッティー観戦!笑
どんなけ熱いんだー、私たちっ。

以前は毎週末のように試合を見に行ってたんですが、ウサ君がいるとそうもいかず、今シーズンはこれで2回目。←でも諦めず行っている!
4週間でファイナルシリーズが終わるので、フッティーを楽しめるのも今年は残り少し。しかもホークスはかなりのチャンスで優勝!?って私は信じているので、楽しみ〜

ウサ君は旦那さま両親にベビーシッターしてもらっちゃいます。
ちなみに、ウサ君もホークスのメンバーシップ持ってるんですよー。かなり親の勝手だけど。。
メンバー1年目の数字入りのメンバー限定のマフラーもちゃっかり持ってます。
今日はこんな感じで↓ウサ君にそのマフラー&ニット帽を被せて、ウサ君を旦那さま両親に託して行こうかな〜 




って、恐らく速攻取られそうですが。。
何を隠そう、旦那さま父上は今日の対戦相手コリンウッドの超熱狂的ファンなんで。爆

とにかく張り切って行ってきまーす。
ウサ君、おとなしくおりこうさんしててねー。
GO HAWKS!!



| ウサ君14ヶ月 | 06:15 | comments(2) | trackbacks(0)
かなり痛々しい。
ちょっと前の事。


ウサ君、お目目が大変なことになってしまいました。 




歩くのにもかなり慣れて来て、両手におもちゃを持って歩いていたのはよかったのですが、コーヒーテーブルに勢い良く向かって行き、前が見えなかったのか、ドーンッと転倒。コーヒーテーブルの引き出しのノブで思いっきり目をぶつけ、なんと目尻を切ってしまいました。

人生初の流血事件!?で、ウサ君も私も旦那さまも大慌て!幸い、目の中ではなく外で、血もすぐ止まり、ちょっと切っただけだったので一安心。びっくりするくらい大泣きしましたよ、さすがに。
次の日がもっと、お顔が凄い事に。。。。ぶつけた所全体が大きく腫れ上がって、おいわさん?試合明けのボクサー?みたいな。






いやぁー男の子に傷は付き物とは聞きますが、今回は目の外ギリギリで大した事無く、よかったです。でもこれからもいろいろけがとかするんだろうなぁ。。。まぁ男の子だから仕方ないんだろうけど、大きなけがは避けてもらいたいですね。
| ウサ君13ヶ月 | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0)
凍えそうです。。。
ヒ、ヒ、ヒーターが.......

なんと先週いきなりヒーターが壊れました。。。泣


急にゴゴーっというかなり大きな音がしだしたかと思ったら動かなくなって。。
こんな真冬の寒い時に、かなりキツいです。

しかも4月にDucted heater & Air-con(天井のダクト(穴)から家全体にヒーター&クーラーの風を送るもの) を総入れ替えして新しい物をインストールしたばかりなのに動かなくなるとか、冗談じゃないしぃ〜!!
しかもしかも、インストールしたばかりの時はちゃんとクーラーが作動しずに、夏に使う為に新しく入れたのに、メーカーの修理サービスで相当待たされ、ちゃんと作動するようになった頃には夏が終わり、クーラーの出番無しで、今回は真冬の一番寒い時に使えなくなるし。。。
いくら払ったと思ってんだぁーーー!!!!怒

こっちって、一度買った物に対するサービスってかなり悪く、やたらと待たされたり、とにかく対応が悪いと言うか、遅いというか。。。

今日一応メーカーのテクニシャンが来るのですが、今日来ただけでちゃんと直るとは限らないし、しかもしかも、こういうサービスは、午前か午後に来るだけでも教えてくれればいいのに、基本的に何時に来るかも教えてくれず、出かける事も出来ないんです。こんな寒い家にずーと閉じ込められる私とウサ君。

おかげでウサ君、めっきりハナタレ小僧です。
レギンスにレッグウォーマー、半袖1枚と長袖2枚、それにポンチョを着て、歩きまくるウサ君。



友達にパネルヒーターを借りて、なんとかウサ君のお風呂の時と寝るときくらいはちょっとだけ暖かくできるのですが、キッチンやリビングは全部オープンになっているので、パネルヒーターでは全く効果がなく。。

とにかく、ヒーターなんとか直してくれ〜!!
心の叫びですっ。



| ウサ君13ヶ月 | 07:59 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
MELBOURNE TIME
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
LINKS
BOOKMARK
Booklog
MOBILE
qrcode
OTHER